FC2ブログ

グループ展「Stealth Exhibition」終了しました/TZC「ZENTAIART」に参加しました 【exhibition】clubwam!

05.03.2015 Comment:0
0503_01.jpg

神戸・北野の画廊喫茶GiGiで行われていたグループ展「Stealth Exhibition」終了しました。在廊はできませんでしたが、足を運んで下さった方、ありがとうございました。そして主催してくれた_underline、GiGiの凜さん、ゼンタイウォーク主催のかん汰さん、出展者のみなさま、ありがとうございました。

0503_03.jpg

0503_02.jpg

昨日は原宿・デザインフェスタギャラリーで行われたトーキョーゼンタイクラブの「ZENTAIART」に参加してきました。作品を見てくださった方、ステッカーをお買い上げくださった方、ありがとうございました。
はじめての方が着てくれたり、または数十年好きだったという方にお会いできたり、今日も新鮮な楽しさがありました。ゼンタイで太陽の下を歩くのも愉しかったです。TZCの新しい企みをどんどんやっていくパワー、あらためて素敵だと思いました。個人的には、ワタナベミリさんのゼンタイ緊縛の作品が好きでした。ゼンタイ×緊縛は今やあまり珍しくなくなってきましたが、彼女の作品はポップさや遊び心に溢れていて、特に色に魅かれました。
興味を持ってくださる方には海外の方も多いので、ゼンタイやWAMについて英語で簡単な説明ができるようになるのが今後の課題です。

デザインフェスタギャラリーのゼンタイアートイベントに参加します 【exhibition】clubwam!

03.04.2015 Comment:0
0304.jpg

原宿・デザインフェスタギャラリーで行われるTOKYO ZENTAI CLUBの「ZENTAIART」に参加します。作品の出展と5/2(土)在廊を予定しています。

日時:5/1(金)~3(日)
場所:デザインフェスタギャラリー 営業時間 11:00~20:00
GALLERY EAST 東京都渋谷区神宮前3-20-2 03-3479-1442
http://www.designfestagallery.com/

イベント詳細はTOKYO ZENTAI CLUBのサイト及びtwitterにて。

ゼンタイフェチと周辺のグループ展「Stealth Exhibition」に参加します 【exhibition】clubwam!

02.27.2015 Comment:0
0227_20150227220309df8.jpg

ゼンタイフェチと周辺のグループ展「Stealth Exhibition~身を包むことと、それぞれの生活。~」に参加させていただきます。

日時:4/4(土)~19(日)
場所:画廊喫茶GiGi 営業時間 11:00~night
神戸市中央区北野3丁目5-16(078-261-1023)
http://www.mcckobe.com/gigi2/
※展示の鑑賞は無料ですが、会場は画廊喫茶ですので、ぜひお茶もお楽しみください。(マスター凛さんの淹れるコーヒーはとても美味しいです)

出展メンバー
ai kotoni(clubwam!) clubwam.tumblr.com
すちうる  sutiblr.tumblr.com twitter.com/sutiblr
Asagi  https://www.facebook.com/asagizentai
_underline  http://lineunder.blogspot.jp

ゼンタイウォーク@神戸北野  http://kansaizentai.blog.fc2.com
(4/5(日)にゼンタイウォークが開催されます。 興味を持たれた方はURLを参照してください)

フライヤーデザインは_underline。「身を包むことと、それぞれの生活。」というコピーが、個人的にとても好きだし、まさに今自分自身がテーマにしていることです。このテーマに沿って再編集した作品を出展する予定です。ぜひご覧ください。

『凍蝶圖鑑』東京上映記念展「bang or crunch」終了しました 【exhibition】clubwam!

01.12.2015 Comment:0

0112.jpg

Night Gallery Cafe CROWで行われていた『凍蝶圖鑑』東京上映記念展 『bang or crunch』が終了しました。足を運んで下さった方、ありがとうございました。
素晴らしい面々とご一緒させていただく展示で、私の作品は、正直「浮いてしまうのではないか」と思っていましたが、不思議と(?)しっくり馴染んでいて、「凍蝶らしい」展示だったのではないかと思います。

10日(土)にわずかの時間ですが在廊させていただきました。そのとき、私の元職場の先輩に前情報全く無しで来てもらったのですが、展示を観て「ハードコアな音楽が聴こえて来るようだ」と感想を言っていたのが印象に残りました。

CROWの次回展示もまさに「凍蝶」のひとりである西牧徹さん。この流れ、楽しみです。

映画『ITECHO 凍蝶圖鑑』東京上映初日の舞台挨拶に参加しました 【exhibition】clubwam!

01.11.2015 Comment:0
出演しているドキュメンタリー映画『ITECHO 凍蝶圖鑑』が1/10(土)より新宿武蔵野館にて上映が始まりました。初日の昨日、田中幸夫監督、出演者の大黒堂ミロさん、_underlineさんと一緒に舞台挨拶に登壇させていただきました。観に来て下さった方、ありがとうございました。

0111_01.jpg

_underline/ai kotoni/大黒堂ミロ/田中幸夫監督 (写真:早川由美子監督)

顔見せできないし、お客さまの様子も分からないのでちょっと迷いましたが、ゼンタイを着て挨拶しました。纏うことで私自身がリラックスできたし、場もちょっと和んだ(?)ので、着て良かったかなあと思います。

挨拶でも話しましたが、映画は主にセクシャルマイノリティを取り上げていますが、登場人物が抱えるもの、また話す言葉には、多くの人が持っている何かしらのマイノリティの部分に共通する部分があると思います。改めて、多くの人に観ていただきたい映画だと感じました。映画は23日(金)まで上映しています。

追記。舞台挨拶の様子がYouTubeにアップされました



0111_02.jpg

また、現在発売中の雑誌「anan」の「Entertainment News」に映画が取り上げられており、記事内にポートレイト作品を使っていただきました。ananらしい軽快な文章で映画の解説がされています。コンビニにもきっと置いてありますので(笑)、よろしかったらご覧ください!

『凍蝶圖鑑』東京上映記念展「bang or crunch」出展します/1/10より『凍蝶圖鑑』東京上映です! 【exhibition】clubwam!

12.24.2014 Comment:0
1224.jpg

12/26(金)~1/9(金)、Night Gallery Cafe CROWで行われる『凍蝶圖鑑』東京上映記念展 『bang or crunch』に作品を出展させていただきます。
出展者は小妻要/S.オニクボ/_underline/ai kotoni 等。12/30・1/3は20時から志摩紫光さんを迎えてのトークイベントが行われます。続報はギャラリーのサイトをご覧ください。

今回は映画でも取り上げられた作品を中心に、「Messy」をテーマにしたもののみを出展します。
Messyの作品は私にとって、「妄想」を「現実」にし再び「妄想」にしたものです。超妄想であり、フェイクであり、楽園です。
ご都合のつく方はご覧いただけると嬉しいです。

今年2月にパリ公開、関西で上映されていた映画『凍蝶圖鑑』が1/10(土)よりいよいよ関東での上映(新宿武蔵野館)がはじまります。近くでの上映が近づいてやっと実感が湧いてきた感じがします(笑)。こちらもぜひ足を運んでいただければと思います。

CROW6周年記念特別展示「世界よ、これがゼンタイだ」終了しました 【exhibition】clubwam!

11.17.2014 Comment:0
ゼンタイ作品を出展させていただいたNight Gallery Cafe CROW6周年記念特別展示「世界よ、これがゼンタイだ」終了しました。連日行われたゼンタイにゆかりのある方々のトークショーと作品展示、怒涛の一週間、CROWの大森アリスさん本当にお疲れさまでした。

1117.jpg

最終日の16日に在廊させていただきました。ゼンタイの創始者マーシーアナーキー氏の圧巻の作品群、パワー溢れるinusoさんのグラフィック、異国情緒が印象的なYuzuru Maedaさんの映像が店内をゼンタイ色に彩っていました。この中に参加することができて光栄でした。
出展者、出演者、お客さんが徐々に集まってきたところで、ひとり、またひとりとゼンタイ姿に変身していきました。店内に「「現出」してゆくゼンタイ。私もゼンタイに包まれます。世界との距離が少しばかり変化します。そしてテンションが上がります(笑)。

1117_02.jpg

ゼンタイ神輿(笑)。輪になってゼンタイ盆踊りがはじまったり、プチメッシーなハプニングが起こったり(被害者は私ではありません 笑)、普段なら躊躇してしまうノリを自由にできちゃうのが、フェティッシュな空間の素敵な所。

1117_03.jpg

inusoさんと。彼女は顔にマスクがを装着していて、直に着るよりも凹凸がハッキリ。まさにマネキンと話しをしているみたいで不思議でした。
PFC(パンストフェティッシュ倶楽部/ぴったりフィットカンパニー)の錚々たる方々とも短い時間でしたがお話することができました。その歴史にわずかですが触れることができ、貴重な時間だったと思います。

あらためて、6周年おめでとうございました。ゼンタイとフェティッシュの世界でずっと走ってこられたアリスさん、本当にお疲れさまでした。今日から7年目とのこと、これからも素敵な空間を作っていただければと願っています!

CROW6周年記念特別展示「世界よ、これがゼンタイだ」に出展します 【exhibition】clubwam!

10.28.2014 Comment:0

1028_201410280957272b0.jpg

11月8日(日)~16(日) Night Gallery Cafe CROW6周年記念特別展示「世界よ、これがゼンタイだ」に作品を出展させていただきます。新作ではありませんが、ゼンタイ一色で彩られる企画展への参加ということで、また違った雰囲気が楽しめるように思います。最終日の16日(日)、早い時間帯に在廊させて頂く予定です(15時~17時くらいを予定)。

●トークイベント出演者
マーシー・アナーキー/速水悠/秋村テイク/薫/ライックラー将軍/プリンスタイツ/ささ/田村セイワ/ローエン/Wambrid Psyto/Yuzuru Maeda/ラバけん

●作品出展者
マーシー・アナーキー/ai kotoni/INUSO(いぬそ)/Yuzuru Maeda

詳細は Night Gallery Cafe CROWのページにて。

ユニット展「for the eden」(大阪・cafe Anamune)レポート 【exhibition】clubwam!

10.27.2014 Comment:0
10/8(水)~26(日)、大阪・心斎橋アメ村のcafe Anamuneにて行っていた_underlineとのユニット展“for the eden”が終了しました。
展示にお越し下さった皆さま、誠にありがとうございました。

展示風景を少し。

1027_02.jpg
1027_04.jpg
1027_03.jpg

人体模型、ビーカーや点滴、車いすなど、医療グッズであふれる病院カフェに張り巡らされたゴム手袋。もともとの内装であるかのように、しっくりとそこに存在していました。
写真作品は_underlineと共同で制作したもの(被写体が私、写真が_underline)で、皮膚と被覆をテーマにそれぞれのフェティシズムを交差させました。
私個人では、フリーペーパーclubwam!バックナンバーと、展示にちなんで制作した特別編"clubgom!"を設置。

1027_05.jpg

_underlineのアイディアにより、展示期間中はゴム手袋をつけてお茶ができる仕様に。「ゴム手袋をはめる」というだけの行為ですが、空間にめぐらされたゴム手袋や、ゴム手袋をつけたお客さん同士がゆるく繋がり、不思議な感覚になります。楽園に繋がっていくことをテーマにした展示でしたが、今という現実もしっかり繋いでくれました。

1027_01.jpg

最後は少しだけゼンタイを着用しました。久しぶりでしたが、解放される感覚、ある種の自由を手に入れる感覚、自分があいまいになり他者との間隔が変化する感覚。投げっぱなしのパフォーマンスでしたが、大好きな感覚が一気に蘇り楽しいひとときでした。

最終日前日に数時間と、在廊が少なく申し訳ありませんでした。でも滞在した数時間はとても「リラックス」しました。時間を合わせて足を運んでくれた皆さま、ありがとうございました。

clubgom!特別号は大阪では猫柳ラテックスギャラリー、salon夕顔楼、フェチフェス大阪にて、東京ではNight Gallery Cafe CROWにて設置・配布予定です。よろしければお手に取ってみてください。

ユニット展のお知らせ(大阪)10/8(水)~26(日)cafe Anamune 【exhibition】clubwam!

07.25.2014 Comment:0
0725.jpg

10/8(水)~26(日)、大阪・心斎橋アメ村の「cafe Anamune」にて、_underlineとのユニット展を行います。

“for the eden”
ふたつのフェティシズムから生まれた「楽園」。
皮膚感覚と連想が折り重なるその楽園は、永遠へ続くのか?

日時:10/8(水)~26(日) カフェオープン時間12:00-22:00(21:00L.O)
場所:cafe Anamune 大阪市中央区西心斎橋1-8-16 501号室
http://www.anamune.com

展示限定のフリーペーパーも制作予定です。遊びに来てください。どうぞよろしくお願いします。
 » »