FC2ブログ

スポンサー広告

--.--.--

黒の妄想 【etc】report・review

08.29.2013 Comment:0


少し前にtwitterに書いたネタですが、ROTTENGRAFFTY「STAY REAL」のPV。3:00くらいから女の子が黒い液体にまみれていきます。前半も拘束衣を纏ったりしていてなかなかフェティッシュな映像です。


妄想をします。
妄想の中で私はステージにいます。何処かは分かりませんが、小さなスポットライトが当たる感じの。

先月の個展で、私が元々持っていた極彩色のドロドロした欲望をある程度昇華してしまったようで、今はモノクロのイメージに惹かれます。
で、黒。
黒の妄想をします。粘膜のような、ドロドロした、見たこともないくらい醜い黒い液体。
そういうのを、纏いたい。


今年に入ってから特に、個展やら新しいイベントやら、多くの方の力を借りながらも私自身の発信や表現として出来ることを模索してきました。今年から名前も、スタジオあるく!のモデルとして生まれた「ai」に苗字を付けて「コトニアイ」とし、今では殆ど「自分自身」と言える存在になっています。

反面、最近は何のために活動をしているのか分からなくなっていました。そもそも私は何故作り始めたのだろうと。それをふと思い出しました。私は私のパノラマ島を作りたかったのだと。刹那に消えゆくものを残したかったのだと。幻ではないと、皆と共有することで確かめたかったのだと。

何年先になるか分かりませんが、また、ステージをやりたい。
小さな小さな場所でもいいから。

きっと、絶対、MESSYLIVEは帰ってくる。

「Wet and Messy」なフリーペーパー「clubwam!」、東京高円寺・前衛派珈琲処マッチングモヲルに置いていただきます 【freepaper】clubwam!

08.29.2013 Comment:0
「Wet and Messy」なフリーペーパー「clubwam!」、東京・高円寺の前衛派珈琲処マッチングモヲルに置いていただきます。

マッチングモヲルさんには、東京時代に喫茶をしに訪れたことがあります。(写真は2年前、2011年夏に訪れたときに撮ったものです)学園祭のような楽しげな雰囲気で素敵なお店だったのですが、大阪に来てから、ここがサブカルチャー、アンダーグラウンドの作家作品を販売したり、イベントを行ったりしているとてもユニークな場所であることを知りました。
東京にいたときは知らなかった魅力的な場所。滅多に行けなくなってしまいましたが、東京ももうちょっと、いろいろ訪れたいなあ。

0829_02.jpg

フリーペーパーclubwam!設置場所
-東京-
Night Gallery Cafe CROW(六本木)
中野ベース(中野)
OMEGA ALGEA(中野)
前衛派珈琲処マッチングモヲル(高円寺)
ギャラリー新宿座(新宿)

-愛知-
LGBTIQA Mix Dining&Bar Queer+s(名古屋)

-大阪-
猫柳 Latex Gallery(難波)
salon 夕顔楼(難波)
Bar Ipsofacto(難波)
深夜喫茶銭ゲバ(難波)
Farplane(心斎橋)
cafe Anamune(心斎橋)
Bar すこしふしぎ(心斎橋)
BAR SIX NINE(大正)
Secret Bar H(天満)
BAR プリシラ(松屋町)
SMサークルopium(阿波座)
nearly equal gallery/Guignol(中崎町)
昭和カフェサロン彩珈楼(中崎町)
耽美サロン witasexutopia(堂山町)
10W gallery(北浜)
乙画廊(西天満)

-兵庫-
画廊喫茶GiGi(神戸)
Kobe 819 Gallery(神戸)
BLONDIE(神戸)
Metro Zinc(神戸)
Barメタモルフォーゼ(西宮)

「Wet and Messy」なフリーペーパー「clubwam!」、大阪西天満・乙画廊に置いていただきました 【freepaper】clubwam!

08.29.2013 Comment:0
「Wet and Messy」なフリーペーパー「clubwam!」、大阪・西天満の乙画廊に置いていただきました。

古い佇まいが素敵な大正10年竣工のオフィスビル「大江ビルヂング」の一室にある画廊。現在鉛筆画家・西牧徹さんの「黒戯画展」が開催中。鉛筆画の細かいタッチによって執拗に繰り返されるフェティシズムに目が離せなくなります。
先週西牧さんのトークショーに参加させて頂いたのですが、彼の創作の原点のひとつに、なんと「Wet and Messy」がありました。ネットのなかった時代、イギリスのWAM雑誌「SPLOSH!」を渋谷の大盛堂書店や四谷のAZZLOに買いに行った話など、非常にマニアックなお話をすることができて思わず声が裏返ってしまいました。
WAMの要素だけでなく、素材の質感にこだわったタッチが特徴的な西牧さんの作品。執拗ながらも潔い、作者自身のパノラマ島を垣間見たようです。
そんなご縁から(ご縁と勝手に解釈 笑)乙画廊さんにフリーペーパーを置いていただくことになりました。

0829_01.jpg

フリーペーパーclubwam!設置場所
-東京-
中野ベース(中野)
OMEGA ALGEA(中野)
ギャラリー新宿座(新宿)
Night Gallery Cafe CROW(六本木)

-愛知-
LGBTIQA Mix Dining&Bar Queer+s(名古屋)

-大阪-
猫柳 Latex Gallery(難波)
salon 夕顔楼(難波)
Bar Ipsofacto(難波)
深夜喫茶銭ゲバ(難波)
Farplane(心斎橋)
cafe Anamune(心斎橋)
Bar すこしふしぎ(心斎橋)
BAR SIX NINE(大正)
Secret Bar H(天満)
BAR プリシラ(松屋町)
SMサークルopium(阿波座)
nearly equal gallery/Guignol(中崎町)
昭和カフェサロン彩珈楼(中崎町)
耽美サロン witasexutopia(堂山町)
10W gallery(北浜)
乙画廊(西天満)

-兵庫-
画廊喫茶GiGi(神戸)
Kobe 819 Gallery(神戸)
BLONDIE(神戸)
Metro Zinc(神戸)
Barメタモルフォーゼ(西宮)

「Wet and Messy」なフリーペーパー「clubwam!」、神戸垂水・Metro Zincに置いていただきました 【freepaper】clubwam!

08.20.2013 Comment:0
「Wet and Messy」なフリーペーパー「clubwam!」、神戸・垂水のバー、Metro Zincに置いていただきました。

先月のコトニアイ個展に遊びに来て下さったアクセサリー作家・Conocoさんのアクセサリーが販売されているお店です。バーですが、アクセサリーの販売やさまざまなイベントも企画されていて面白そうなお店。Conocoさんの作品で、白いトロトロっとしたMessyなペンダントがあったので購入。写真では分かりづらいですが樹脂でトロトロ感があります。
この日ちょうど撮影で使ったガスマスクを持っていて、オーナーさんやお客さんが興味津々で順番にかぶったりしているうちに、あれよあれよとフリーペーパーを置かせていただけることになりました。

0820_01.jpg

フリーペーパーclubwam!設置場所
-東京-
中野ベース(中野)
OMEGA ALGEA(中野)
ギャラリー新宿座(新宿)
Night Gallery Cafe CROW(六本木)

-愛知-
LGBTIQA Mix Dining&Bar Queer+s(名古屋)

-大阪-
猫柳 Latex Gallery(難波)
salon 夕顔楼(難波)
Bar Ipsofacto(難波)
深夜喫茶銭ゲバ(難波)
Farplane(心斎橋)
cafe Anamune(心斎橋)
Bar すこしふしぎ(心斎橋)
BAR SIX NINE(大正)
Secret Bar H(天満)
BAR プリシラ(松屋町)
SMサークルopium(阿波座)
nearly equal gallery/Guignol(中崎町)
昭和カフェサロン彩珈楼(中崎町)
耽美サロン witasexutopia(堂山町)
10W gallery(北浜)

-兵庫-
画廊喫茶GiGi(神戸)
Kobe 819 Gallery(神戸)
BLONDIE(神戸)
Metro Zinc(神戸)
Barメタモルフォーゼ(西宮)

「Wet and Messy」なフリーペーパー「clubwam!」、名古屋新栄・LGBTIQA Mix Dining&Bar Queer+sに置いていただきました 【freepaper】clubwam!

08.17.2013 Comment:2
「Wet and Messy」なフリーペーパー「clubwam!」、名古屋・新栄にあるLGBTIQA Mix Dining&Bar Queer+sに置いていただきました。

ついに念願の名古屋です!嬉しい嬉しい~(大興奮 笑)。先日のMessyイベントで知り合った愛知在住の方が、行きつけのバーに紹介してくれたところ、オーナーとマネージャーの方がWAMに興味を持って下さり、置いていただけることになりました。
キュービッドのYさんからカウンターの特等席(ミニイーゼル!)に置いて下さった写メが届きました。訪れたことのない場所にclubwam!がいるのがなんだか不思議です。今年のうちに旅立ったこのコたちに会いに行けたらいいなあ。その前になくなっていたら、嬉しいですけど。

0807.jpg

フリーペーパーclubwam!設置場所
-東京-
中野ベース(中野)
OMEGA ALGEA(中野)
ギャラリー新宿座(新宿)
Night Gallery Cafe CROW(六本木)

-愛知-
LGBTIQA Mix Dining&Bar Queer+s(名古屋)

-大阪-
猫柳 Latex Gallery(難波)
salon 夕顔楼(難波)
Bar Ipsofacto(難波)
深夜喫茶銭ゲバ(難波)
Farplane(心斎橋)
cafe Anamune(心斎橋)
Bar すこしふしぎ(心斎橋)
BAR SIX NINE(大正)
Secret Bar H(天満)
BAR プリシラ(松屋町)
SMサークルopium(阿波座)
nearly equal gallery/Guignol(中崎町)
昭和カフェサロン彩珈楼(中崎町)
耽美サロン witasexutopia(堂山町)
10W gallery(北浜)

-兵庫-
画廊喫茶GiGi(神戸)
Kobe 819 Gallery(神戸)
BLONDIE(神戸)
Barメタモルフォーゼ(西宮)

「Wet and Messy」なフリーペーパー「clubwam!」、大阪中崎町・昭和カフェサロン彩珈楼に置いていただいています 【freepaper】clubwam!

08.10.2013 Comment:0
「Wet and Messy」なフリーペーパー「clubwam!」、大阪・中崎町にある昭和カフェサロン彩珈楼に置いていただいています。

大阪下町の路地にある、遊郭をイメージしたといううらぶれた雰囲気のカフェ。こだわりの珈琲と、低ーい入口をくぐって入る秘密基地みたいなギャラリーが個性的なお店です。今日はお店のチーフでもある摩耶仙人さんの個展、その名も「摩耶仙人個展6」が行われていました。セルフポートレイトにこだわった写真達から強いパワー・・・というか、執念というか、変態っぽさ(!)が感じられました。突き抜けたこだわりというのはやっぱり素敵です。
フリーペーパーは、入口と反対側の裏口?の扉を開けたところに置いて頂いています。

0810_01.jpg

フリーペーパーclubwam!設置場所
-東京-
中野ベース(中野)
OMEGA ALGEA(中野)
ギャラリー新宿座(新宿)
Night Gallery Cafe CROW(六本木)

-大阪-
猫柳 Latex Gallery(難波)
salon 夕顔楼(難波)
Bar Ipsofacto(難波)
深夜喫茶銭ゲバ(難波)
Farplane(心斎橋)
cafe Anamune(心斎橋)
Bar すこしふしぎ(心斎橋)
BAR SIX NINE(大正)
Secret Bar H(天満)
BAR プリシラ(松屋町)
SMサークルopium(阿波座)
nearly equal gallery/Guignol(中崎町)
昭和カフェサロン彩珈楼(中崎町)
耽美サロン witasexutopia(堂山町)
10W gallery(北浜)

-兵庫-
画廊喫茶GiGi(神戸)
Kobe 819 Gallery(神戸)
BLONDIE(神戸)
Barメタモルフォーゼ(西宮)

夏の想い出~夕顔楼 de パイ投げ大会~ 開催のお知らせ 【event】Wet and Messy

08.04.2013 Comment:0
わいわいとパイ投げをするだけのイベントを開催します。※8/23追記しました(ピンク色部分)。

夏の想い出~夕顔楼 de パイ投げ大会~

日時:2013.9.7(土) 15:00-18:00
   
流れ(予定):
15:00 オープン、お茶をしながらお話、ゆるゆるパイの準備
16:00 パイ投げ大会開始
17:00 パイ投げ大会終了、パイを拭き取ったり、片付けたり、お話したり
18:00 終了

   
場所:salon夕顔楼(大阪市中央区千日前2-3-9 味園ユニバース2階)
会費:1,500円(1ドリンク・パイ投げ放題付き)

定員はひとまず設けませんが、お店のスペース・どのくらいパイを用意すれば良いか知りたいという都合上、参加ご希望の方は、当ブログのコメント覧・メールフォーム・twitter(リプライ・DMどちらでもOK)・Facebookメッセージ・LINE・メール等何でも構いませんのでコトニアイまでご連絡いただけると助かります(ご返信します)。

※シェービングクリームを使用しますので、汚れはほぼ落ちますが、まみれ過ぎたりするとベタベタが残る場合があります(特に髪の毛)。
※タオルはこちらで用意しますが、ご持参頂けると大変お助かります。また、汚れてもいい上着(Tシャツ)などを持参いただけると良いかもしれません ※汚れても洗濯で落ちます!が、普段着でやると帰るまでベタベタするため。


わいわいみんなで楽しむ、ライトな会を考えていますので、パイ投げってちょっと気になるなー、やってみたいなー、という方にオススメのイベントです。

当日はフリーペーパーclubwam!を持参していきますので欲しい方はお声がけ下さい。またポストカード・ステッカーの物販商品もありますのでぜひお買い求め下さい♪


皆さまのご参加をお待ちしていますヽ(・∀・)ノ皿

Messyをのほほんと楽しむ。 【etc】report・review

08.03.2013 Comment:0
おかげさまで体調が落ち着いてきたので、先週末・今週末とMessyの集まりに参加してきました。

先週は、神戸在住のMessy好きの方が企画してくださった飲み会に参加(もちろんノンアルコールでね!)。
飲み会を企画して下さった方は、去年行われた「MESSYLIVE2」に勇気を出して参加してくれて、そこからいろんなイベントに参加してくれたり、企画してくれたりするようになってくれた方。オンラインで出会い、今ではすっかりお友達、というのが素敵。
Messy好きの方々が、8名。うち女性3名。特に女性だからどうということもないのですが、これだけ活動してきても、女性の同志はやっぱりとても少ないのです。その中で、気軽に参加できる会を開いてくれる人がいて、性別関係なく参加できる状況になっているというのは、素敵な事だと思います。
飲み会はMessyのこと、その他いろんなお話で盛り上がり、あっという間に時間が立ちました。

今週は、大阪のサロン・ウィタセクストピアのスタッフの女の子の誕生会に参加しました。
彼女はMessy好き、ということでお客さんがプレゼントにMessy素材を持ってきて、くじ引きをして、当たった素材に顔を突っ込む、というイベントが催されました。Messyが好きな人も、知らずに来たお客さんも、みんな楽しそうに食材に顔を突っ込んでいました。ちなみに私はトマトソースと小麦粉溶液でした(何気に初体験の素材 笑)。
ハッピーバースデイの歌をみんなで歌って、バースディケーキに嬉しそうに顔を突っ込む彼女。ケーキ顔はほわほわ幸せそうでとても可愛かったのです。

自分が主催、または企画に携わっていないMessyのイベントに参加したのは初めてでしたが、すごく楽しかったです。
今までは何となく気負いがあったのですが、去年まで怒涛のイベントを経験して、個展も終えた今、何となく気が楽になって、自分が楽しめるものにはどんどん参加したいし、自分の楽しめるイベントを企画したいと思いました。

というわけで、懲りもせず来月、産休前(?)の最後のイベントをしようと思っています。
 
