FC2ブログ

「Wet and Messy」なフリーペーパー「clubwam!」、大阪中崎町・DollDressに置いていただきました 【freepaper】clubwam!

09.11.2013 Comment:0
「Wet and Messy」なフリーペーパー「clubwam!」、大阪中崎町のカフェバー・DollDressに置いていただきました。

ゴシック・ロリータなアパレル販売や個性的な催しが行われるイベントスペースもある、ユニークなカフェバー。JRの高架下にあり、店内に流れるJAZZに時折電車の音が混ざり(真上を通るので、揺れるくらいに豪快に混ざります 笑)これもまた味です。

先日、こちらのお店が主催するお茶会イベントに小説家の嶽本野ばらが出演するというので、参加してきました。私の名前「コトニアイ」は、嶽本野ばらの小説に出てくるヒロインの名前、というのが名付けの由来のひとつ。そんな(一方的な)縁があり、お会いしてみたいと思ったのです。

(彼の小説「タイマ」のヒロイン、「琴乎(ことに)あい」は、ニルヴァーナで踊り狂う破天荒なロリータ・ストリッパーです。彼女は、2年前に行われた「MESSYLIVE1」のステージに立った「ai」のイメージにしていました。ライブパフォーマンスを考えるうえで、彼女だったらどんな風に動くだろう?と想像しながらステージのアイディアを膨らませました。彼女の働くストリップ劇場は、ML1の会場のすぐそば(と思われる)だったりと土地の縁もあります。)

お茶会イベントには「ゴシック・ロリータ」のドレスコードがありました。どうしようと思ったけど、知人に一式をお借りして黒ロリータを着て会場へ。野ばら先生とお話もさせていただきました。「タイマ」にサインを頂き、「コトニアイ」の名刺もお渡し。晴れて名付け親公認の「コトニアイ」になったのでした。

というご縁のあるお店に置かせて頂いたclubwam!。「フェティッシュを広めていきましょう!」と力強く言ってくれたお店のお姉さんも印象的でした。

0911_201309112216348e7.jpg

フリーペーパーclubwam!設置場所
-東京-
Night Gallery Cafe CROW(六本木)
中野ベース(中野)
OMEGA ALGEA(中野)
前衛派珈琲処マッチングモヲル(高円寺)
ギャラリー新宿座(新宿)

-愛知-
LGBTIQA Mix Dining&Bar Queer+s(名古屋)

-大阪-
猫柳 Latex Gallery(難波)
salon 夕顔楼(難波)
Bar Ipsofacto(難波)
深夜喫茶銭ゲバ(難波)
FARPLANE(心斎橋)
cafe Anamune(心斎橋)
Bar すこしふしぎ(心斎橋)
BAR SIX NINE(大正)
Secret Bar H(天満)
BAR プリシラ(松屋町)
SMサークルopium(阿波座)
nearly equal gallery/Guignol(中崎町)
昭和カフェサロン彩珈楼(中崎町)
DollDress Galerie Brocante(中崎町)
耽美サロン witasexutopia(堂山町)
10W gallery(北浜)
乙画廊(西天満)

-兵庫-
画廊喫茶GiGi(神戸)
Kobe 819 Gallery(神戸)
BLONDIE(神戸)
Metro Zinc(神戸)
Barメタモルフォーゼ(西宮)

「夏の想い出~夕顔楼deパイ投げ大会~」レポート 【event】Wet and Messy

09.08.2013 Comment:0
「夏の想い出~夕顔楼deパイ投げ大会~」が終了しました。

私主催できちんとした(?)イベントをするのは実は初めてだったので、皆さんが楽しんでくれて終了したということで安堵の気持ちでいっぱいです。参加してくれた皆さま、本当にありがとうございました♪

というわけでレポート。

今回無茶なイベントの会場をお願いしたのは、大阪難波・味園ビルにあるsalon夕顔楼。関西に移り住んで一番最初に訪れたバーで思い入れのあるお店なのですが、耽美な雰囲気の店内に、店主の間宮さんがセレクトした貴重そうな古道具や古書などがたくさん置かれていて、パイなんか全然投げちゃいけない雰囲気。でもそんなところでパイ投げちゃう、という「わるだくみ」心がうずき、やらせて頂くことになりました。(しかし聞けば、過去にも店内でパイ投げをやったことがあるとのことでした!)

0908_01.jpg

夕顔楼養生中の図(養生楼)。

0908_02.jpg

参加者の皆さまが集まったところで、パイを作りはじめます。恒例のパイ皿並べるの図。カウンター上にまで溢れかえるパイ皿。

そしてパイ投げ大会開始です。こちらも恒例(?)の「あっち向いてパイ!」。あっち向いてホイ!で負けた人がパイを投げられます。「負け抜け」のルールなので勝った人は負けるまで試合を続けます。だから全員パイまみれ。最初は負けたら2個くらいのパイだったけど、だんだんエスカレートして、何個もパイが飛んでくる!試合に出てない人も巻き添えを食ったり、だんだんカオスに。

0908_04.jpg

終盤はこんな感じ(パイ顔楼)。

例によって視界もなく、何がなんだかよく分からない感じになりましたが、みんな笑っていたような気がします。拭き取りや片付けなどはみんなで協力して。短い時間でしたが、グダグダながらも嵐のように時間が過ぎていきました。参加して下さった方の、ちょっとした「夏の想い出」になれば幸いと思います。

今回をもってしばらくイベントはお休みさせていただきますが(休む休む詐欺!でも今回は産休なので本当に休みます 笑)、また必ずやります。今回のように気軽に楽しめるイベントもやりたいし、MESSYLIVEのようなディープな(今までよりももっとディープな!)イベントもやっぱり続けたい。いろいろと妄想を膨らませて、変態度もパワーアップさせて、戻ってきたいと思っています。

というわけで、ひとまず、ヽ(・∀・)ノ皿 Fin 皿ヽ(・∀・)ノ