FC2ブログ

スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

MESSYLIVE REPORT #03:ステージ5~The Cream Ocean~/ステージ7~スタジオあるく!のチョコレイト・ディスコその2、姉妹の再会~/ステージ8~参加者持ち込み素材によるステージ~ 【event】Wet and Messy

06.03.2011 Comment:18
ステージ4は、監督さんたちとゆぅちゃんのぐだぐだトーク・ショー、だったらしい。
バスルームにいて聞こえなかったので省略(笑)。ちゃんとした(笑)レポートはスタジオあるく!のブログでご覧ください。


★ステージ5~The Cream Ocean~★

ステージ5は、HIROKIさんによるステージ、「The Cream Ocean」。
バスタブに入れられた140キロ(!!!)の生クリームを海に見立てて(!!!)ステージが進行。
生クリームの海にメダルを落としてしまい、それを探すというシナリオで、ゆぅちゃんもaiも生クリームの海に突き落とされてしまいます。
仰向けになって「すいとん」(笑)をくわえて生クリームにすっぽり埋もれてしまったり、参加者の方々からパイ投げされたり。
クリームまみれで、参加者の方はどっちがゆぅちゃんでどっちがaiだか分からなくなったみたいで、よく名前を間違えられました(笑)。

0603.jpg

実はこのステージ、ゆぅちゃんと事前に「悪だくみ」を打ち合わせしていました。
それはHIROKIさんを生クリーム風呂に落とすこと。キチクなゆぅちゃんとaiちゃんは、本当にHIROKIさんを生クリーム風呂に引きずり込んでしまいました(笑)。

ステージ6はまたしてもぐだぐだトーク・ショー、と思ったら監督さんたちと参加者の方々がご歓談。とても和やかな雰囲気になってきました。


★ステージ7~スタジオあるく!のチョコレイト・ディスコその2、姉妹の再会~★

今回のライブでaiが楽しみにしていたことがありました。
それは「ゆぅちゃん」と共演すること。
事前に会いたかったのですが、結局顔合わせは当日の朝10時、ステージの始まるたった4時間半前。
うまく息を合わせることができるかな、と不安になりながら、打ち合わせの合間にゆぅちゃんといろいろな会話をしました。
そしたら、ゆぅちゃんとaiは同じ女性アーティスト・Hさんが大好きだという共通点があることが分かりました。

それで、BGMはHさんの曲に決定。
テーマは「姉妹の再会」となりました。aiが姉で、ゆぅちゃんが妹で、再会できた姉妹を、足立キチク監督がぐちゃぐちゃにするという設定(笑)。
でも、細かな演出は本番ぶっつけ、特にゆぅちゃんとaiふたりきりのシーンは、「ふたりに任せる」と足立監督。

さて、うまくできるかな?音楽が鳴り始めます。
アップテンポなダンスナンバーと共にゆぅちゃんがステージへ。
足立監督から縄で全身緊縛をされ、膝立ちにされ、頭からチョコレートシロップをかけられていきました。

ミドルテンポのナンバーに変わります。
足立監督の手招きでaiは四つん這いになってステージへ。
ゆぅちゃんと全く同じように縄で全身緊縛をされ、膝立ちにされ、頭からチョコレートシロップをかけられます。

音楽が終了。ゆぅちゃんとaiはステージ上に残されます。
音楽は一転、クラシックのナンバーへ。
目の前には、全身を緊縛され、チョコレートに包まれた姿のゆぅちゃん。
ゆぅちゃんは静かに目を瞑ります。

ゆぅちゃんに、キス。
やわらかくて、甘いキス。
そして、ハグ。

それを繰り返していると、生クリームの入ったポリバケツを持った足立監督がステージへ。
あれ、ふたりに任せるはずじゃ、と思う暇もなく、頭の上から生クリームが降ってくる。
お互い、しがみつくように抱き合う。そして唇を重ねる。
真っ白な世界と、甘い匂いと、ゆぅちゃんの感触。。。

。。。。。。
気がつくと、音楽が終わりを迎えようとしていました。
ゆぅちゃんとaiは身体を離して、両手をつなぎました。
打ち合わせなんてしてないのに、どちらがリードしたわけでもなく、ふたりは同じ動きをして手をつなぎました。

ゆぅちゃんと共演できてよかった。


★ステージ8~参加者持ち込み素材によるステージ~★

ラストステージは、参加者持ち込み素材による実践。
ゆぅちゃんは参加者による「食材ぶっかけ」、aiは何と、「MESSYの伝道者」槙村瞭監督による白塗りです。

0603_03.jpg

0603_04.jpg

全身に白粉が塗られていきます。
手際よく重ね塗り、そしてパウダーで固定。短い時間で真っ白な身体になりました。
白粉の独特の香りと、例えようのない質感の白。
唇には紅をさします。鏡を見せてもらうと、なんだか舞踏役者みたい。

真っ白になったaiの身体に、槙村監督が黄と青の手形をつけていきます。
そしてキャンバスのように、ペイントがかけられていきます。
最後は左半分に黄色、右半分に青色のペイントが頭上から垂らされます。
そう、まさに、槙村監督に見せてもらった「My Friend Shaun」の世界でした。

0603_05.jpg


★二次会★

居酒屋に移動して打ち上げ(?)&MESSYトークな飲み会です。最初は皆さん緊張していたのが嘘のように、大盛り上がり!!!みんなで運動したようなものだから、喉も渇いて、ビールの瓶もどんどん空いていきます(笑)。こんな大人数でのMESSYトーク!しかも笑いあふれる和んだ雰囲気の中で。信じられない光景です(笑)。皆さまとの会話、aiもとても楽しかったです。ぜんぜん話し足りなかったよ!
最後は足立監督にサプライズの花束贈呈。とても喜んでくれて大成功でした。

という感じで、総勢21名でのMESSYライブは大盛況で無事終了しました。
このライブに参加できたこと、このイベントに関わった全ての皆さまと出会いに、改めて感謝したいと思っています。

ではまた、スタジオあるく!のトンデモナイ悪だくみでお会いしましょう!
あ、ニューヨークには行かないからね(笑)!

☆Fin☆

追記。槙村監督が、オフ会についてのレビューを書いてくださいました。ありがとうございます!
Having Been 15 Years Now

コメント

はじめまして。
鍵コメさん、はじめまして。

ブログ読んでいただき、ありがとうございます。
同志の皆さまといろいろお話したり、共有したりしたいと思い、ブログを立ち上げ、イベントに参加しています。
このブログでも、皆さんいろんな話をしています。コメントを書いてくださる方同士でお話されてることもあります(笑)。
aiの記事だけでなく、コメントの会話もご覧になると楽しいかもしれません。

イベントにも参加できる機会があれば、ぜひ。楽しいと思いますよ!
  1. 2011/07/08(金) 00:13:54 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/07(木) 13:34:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
ありがとうございます!
eiji amakiさん、こんばんは。

皆さまのおかげでイベントは大成功でした。参加されなかった同志の皆さまに少しでも伝わればと思って更新してみました。

これからもいろいろと発信しつつ、たまにイベントでテンション上げながら(笑)マイペースにやっていこうと思いますので、よろしくお願いします!
  1. 2011/06/07(火) 00:10:22 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
No title
イベントお疲れ様でした。
自分は行けなかったのですが、イベントは大成功だったようで、良かったです。

当日は、かなり進行が大変だったと思いますが、自分がaiさんのブログの記事を拝見させていただいただけでも素晴らしさが伝わってくるので、皆さんが喜んでくださったかと思います。

aiさんも、きっと楽しかったかと思います。
お疲れ様でした。
  1. 2011/06/06(月) 18:06:13 |
  2. URL |
  3. eiji amaki #t50BOgd.
  4. [ 編集 ]
白塗り。
かしんさん、お久しぶりです。

なんか白塗り流行中!?
「汚される」というより「変身する」という感じ。ちなみに金粉は「物質に変身する」感じで、白粉は「違う人間に変身する」感じ。
白粉は独特の質感と香りで、「陶酔」するような感じがありましたよ。

かしんさんも、機会があれば実践オフなどにお越しくださいね。
  1. 2011/06/06(月) 01:36:37 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
他の想い?
足立監督。

ヒトのブログのコメントに勝手に返信しない(笑)。

他の想いがあったんですか?
結局シークレット・ステージがどれだったかもよく分からなかったし、各自の悪だくみが錯綜しまくり(笑)。
でも、結果的に皆さまに楽しんでいただけたので、よかったですね。
  1. 2011/06/06(月) 01:31:31 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
コトバアソビ。
コバさん、こんばんは。

「オカシなパティシエ達のオカシなお菓子」、うまい(笑)。MESSY好きは駄洒落好きな人が多いな(笑)。

ちなみに、「姉妹の再会」で使ったBGMには、

I know,
You know,
We know

というフレーズが繰り返されていたんですよ。
誰もそれどころじゃなく気づいてないと思うけど(笑)選曲した後で気づいて鳥肌が立ちました。
(ai know,yuu know,we know―私(ai)は知っている、あなた(ゆぅ)は知っている、私たちは知っている)

「友」と「愛」という字をあてる事もできるし、今回のモデルさんの名前って偶然だけどステキな感じでした。
以上脱線、コトバアソビ。

aiもレポートを書きながら楽しんでました。監督のレポ、そして皆さんが読んでくれてること。
今週はさすがに疲れてましたが、もうほぼ回復しました。こちらこそ、またいろいろお話できればと思います。
  1. 2011/06/06(月) 01:23:19 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
はじめまして!
有明コロシアムさん、はじめまして。

MESSY素材は一通り使った感じがしてましたが、そういえば泥は使わなかったですね。
生クリーム×イカスミなんてマニアック(笑)。
実践オフなど、機会があればぜひご参加ください!
  1. 2011/06/06(月) 01:14:09 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
お久しぶりですっ☆ライブお疲れ様でした!
blog読ませていただきましたが、本当に行きたかった(>_<)

aiさんの、きれいな白塗り姿を拝見して、僕も白塗りやっちゃいました(>_<)(笑)
aiさん、白塗りの魅力にハマりましたか??

とにかく今はゆっくり休んで下さいっ!
  1. 2011/06/05(日) 14:56:56 |
  2. URL |
  3. かしん #-
  4. [ 編集 ]
さすが、深い!
コバさんの言う通り、
「自分と参加者たちとの出会いを、ゆぅ(YOU)とai(I)の出会いの喜びに置き換えて、あのステージで表現したかった」
その通りなのです。
ふふふ(笑)

ってのは嘘で、他の想いがあったんですがそれは僕だけの心のうちに秘めときます。ふふふ(笑)ははは(笑)
  1. 2011/06/05(日) 09:19:51 |
  2. URL |
  3. 足立 #-
  4. [ 編集 ]
オカシなパティシエ
実践派の皆さんはやはり、
こだわりがありましたね。
しかも手際のいいこと!

キレイに(汚く?)デコレーションされてました。
オカシなパティシエ達の
オカシなお菓子のできあがり(笑)

姉妹の再会…あのステージにそんな裏設定が!
緊縛されて汚される姉妹の再会って…ふ、深過ぎます。
はっ!もしや!
足立監督は自分と参加者たちとの出会いを、
ゆぅ(YOU)とai(I)の出会いの喜びに置き換えて、
あのステージで表現したかったのか!
アンビリーバブルや! 深い、深いで足立監督!

……うん、それはないな。
絶対レンタルレコード系だと思いますが、
いかがでしょう?(笑)

この一週間、ライブ、レポートと
本当に楽しませてもらいました。
(aiさんの、体も頭も真っ白になった瞬間もわかりました(笑))
ありがとうございました。

ただ、aiさんはそのぶん
あまり休めてないかもしれませんね。
ゆっくりお休みください。
もし、お肌が荒れてしまったら、
チョコや生クリームがいいらしいですよ(笑)

またいつか、
お会いすることが叶いましたら、
今度こそは、もっとお話を聞かせていただきたく
思っております。

それではその日まで、どうぞご自愛ください。
シャレじゃないですよ(笑)





  1. 2011/06/05(日) 00:07:27 |
  2. URL |
  3. コバ #-
  4. [ 編集 ]
No title
初めて書き込みます。

生クリームの海すごいですね。
正直ここまでの量とは思わなかったので驚きました。
基本的に私は泥オンリーなんですが、いちばん上の画像にはグッと惹かれます。
イカスミでも混ぜたら有明海の泥みたいになりそうですね。
今回は参加を見送りましたが、いつか泥アリのライブがあったら参加したいと思います。
  1. 2011/06/04(土) 09:22:17 |
  2. URL |
  3. 有明コロシアム #DwUfYqLw
  4. [ 編集 ]
こちらこそ!
けいちゃんさん、こんばんは。

こちらこそ、あの場にいてくれたことを感謝します。
様々な事情で参加したくても出来なかった方もいらっしゃると思います。
ライブレポートを読んでいただいて、少しでも皆さまと共有できたらと思っています。

またお話できる機会を楽しみにしています!
  1. 2011/06/04(土) 04:51:03 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
楽しかったです!
ケンさん、こんばんは。

楽しかったですよー。
ニューハーフのMESSYというのもドキドキしそうですね、ニューハーフの方はaiより「美」にうるさいかもしれない(笑)。
  1. 2011/06/04(土) 04:43:46 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
生クリームの中の事。
HIROKIさん、こんばんは。

>ゴーグルと耳栓を付けて潜ってもらったその中にはどんな世界がありましたか?何が見えて何が聞こえましたか?

人肌に包まれているようでした。巨大な人(笑)。温度も、圧迫感も、「人」に似ていました。
クリームの中はグレーで、深く潜るほどにグレーの深さが強くなっていきました。深海に潜った事はないけれど、「ゴゴゴゴゴ。。。」っていう音だけしていて、深海のように静かな世界でした。

って感じです、生クリーム部長(もう会長かもね)!
  1. 2011/06/04(土) 04:41:00 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
素敵な時間をありがとうございました
あの場にいれた事を感謝します

あの場に集まった21名も事情があってこれなかった方もみんなmessyが大好きな仲間だよね
また色々とお話しが出来たら嬉しいな




本当にお疲れ様でした
  1. 2011/06/03(金) 20:30:13 |
  2. URL |
  3. けいちゃん #-
  4. [ 編集 ]
お疲れ様です。
お疲れ様です・

いっぱい楽しめたようですね・

良いなぁ~。
絵の具や金粉や食材でいっぱい汚されて
俺も汚されてみたいよ
男性がモデル無理なら性転換してニューハーフで参加しようかな・
  1. 2011/06/03(金) 07:56:41 |
  2. URL |
  3. ケン #-
  4. [ 編集 ]
レポートお疲れ様です
aiさんおはようございます。
メッシーライブレポートお疲れ様です。

生クリームのお風呂、本当にご苦労さまでした。
全身がクリームに浸かって空気にふれている部分が全くないと言う状況は僕の夢でした(笑)。

ゴーグルと耳栓を付けて潜ってもらったその中にはどんな世界がありましたか?何が見えて何が聞こえましたか?

今回のライブの中でのベストショットは僕がaiさんを引っ張り上げようとして手をさしのべたときの、aiさんの「ニヤリ」とした表情です(笑)。

実は僕の中では
①前日ミーティングで僕がaiさんにドッキリを仕掛ける
②aiさんがその仕返しに僕を生クリーム風呂に引っ張り込む
と言うシナリオ(妄想)が出来上がっていました。

だからまさに思惑通り!!
aiさんは僕の掌の上で踊っていたという事なのですよ(笑)。

とまあ、何はともあれ、またいつかお会いできる機会を楽しみにしています。
  1. 2011/06/03(金) 06:53:45 |
  2. URL |
  3. HIROKI #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
