FC2ブログ

スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

ソフトSMな読書案内 甘詰留太「ナナとカオル」 【etc】report・review

07.23.2011 Comment:6
0723.jpg

「現代東京下町の描写×高校生のピュアな純愛×SM」というテーマでツボにはまってしまった映画「ナナとカオル」。遅ればせながら原作のマンガも読みました。→あらすじ&映画版の感想文

原作マンガも映画とテーマは同じだけれど、マンガのほうがエロさ300パーセントくらい増。手に汗にぎる展開で、ハラハラドキドキ、スポ根マンガのような読了感。SMはスポーツ(あくまでも「本気」でやるスポーツ)に似ているのかも?カオルのもうひとりのパートナー(?)・陸上部の館さんも、SMは、陸上競技で走って、辛くて苦しくて、そしてゴールして最後に「頑張ったね」と言ってもらうのと似てる、と言っているし。

そして、SMで大切なのは、とにもかくにも「信頼」と「コミュニケーション」みたい(「信頼とコミュニケーション」って会社のスローガンみたいだけど 笑)。
拘束などをされる場合は、MESSYより体の自由がきかなくなってしまいます。たとえばMESSYでは視界を遮られますが、「素材」で覆われて視界を遮られるのと、「目隠し」で覆われて視界を遮られるのでは、後者のほうが怖いと思います。視界、手足の自由、言語の自由、これらの可能性を「ゼロ」にされるのは怖い。そうなると頼みの綱は、信頼感と、制約された条件・状況のなかでのコミュニケーションだけです。

それと、SMってSがMを「いじめる」っていうイメージがあったけど、そうじゃない(そうじゃない関係性もある)、っていうこととか。。。などなど。ナナカオを読んで、SMのイメージが覆された感じです。
ちなみにマンガの中ではローション、はちみつ、赤ワインも登場します。縛ったナナの身体や顔に。。。っていうシチュエーションは、エロい!

SMだけでなく、WET、UW、ゼンタイ、女装、コスプレ、セクシャルマイノリティ、など、いっしょくたにしてはいけないかもしれないけれど、縁のある(?)ご近所(?)のふしぎな世界をいろいろのぞき見しています。
知らないことが多いし、自分自身が偏った嗜好を持っているのにもかかわらず、あらゆることについて偏見を持ってイメージしていることをあらためて気づかされたりとか。

深入りはしないように、注意注意(笑)。


追記。「ハチミツとクローバー」などで有名な羽海野チカさんが描いたナナ(!)も載っている同人誌付きの「Black Label」も購入。本編のナナとカオルのプレイはソフトSMですが(今のところね)、この番外編は、緊縛師とそのパートナーの「マジSM」を、ナナとカオルが見学するという内容です。アロマが焚かれ、ジャズのかかる田舎の古民家の一室で。。。。。。まさに鬼六先生の「花と蛇」の世界でした。
「SMとは、簡単に言えば非日常だ。正確には日常の異化。日常とは地続きでありながら、日常とは違った別の真実を引き出す行為だよ」とは、緊縛師の更科先生の台詞。うーん、興味深い台詞です。

コメント

相反する感覚
コバさん、こんばんは。

ライブでの緊縛は、本文にも書きましたけど、自由を奪われる「怖さ」は、MESSYより強いと感じました。
でもその反面、包まれている「安心感」も感じました。
この相反する感覚が同時にやってくるのは、MESSYと同じ。日常では味わうことのない感覚だと思います。

ドアチェーンは外さないよ!(笑)

ちなみにオーケン、SMクラブの話は読んでません。田舎のストリップ劇場の話は笑いましたが(笑)。
  1. 2011/07/27(水) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
若さの秘訣はSM
ドアチェーンはかかっているみたいですが、
少し扉は開いてるみたいですね(笑)

でも実際、
aiさんもこの間のライブで、
縛られる経験をしてる訳ですが
どんな感想だったんでしょうかね?

ちなみに「のほほん」の中の
オーケンがSMクラブに行くエピソードに
笑った覚えがあります(笑)
  1. 2011/07/27(水) 07:43:03 |
  2. URL |
  3. コバ #-
  4. [ 編集 ]
高校時代に扉を開かなくてよかった
コバさん、こんばんは。

高校生のときなんてぽんやりしていたので(オーケン読んでましたが)、全く次元の違う世界ですよ。
高校生のときなんかにうっかり扉を開けないで本当に良かったと思います(笑)。

>頭脳労働のS
>肉体労働のM
なるほど。どちらも捨てがたい(え!?)。SもMも、アンチエイジングに良さそうです(え!?笑)。
  1. 2011/07/26(火) 22:42:26 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
深入りしてください
某監督に影響され、私も読破しました。
Black Label は読んでないんですけども。

こんな(恵まれた)高校生いないだろうと思ってたら、
意外と近くに、負けず劣らずの強者がおりました。
今度詳しく問いただしたいと思います(笑)

俗に
頭脳労働のS
肉体労働のM
なんて言ったりもします。
一概に全てに当てはまる訳ではないので、
あくまでも例えでね。

お互いに本気でやろうとすると、
ヘトヘトになりますぞ。
ぜひ実践してお試しあれ(笑)
  1. 2011/07/26(火) 00:49:18 |
  2. URL |
  3. コバ #-
  4. [ 編集 ]
Black Labelも読むべし。
足立監督、こんばんは。

SMってもっと即物的なものだと思っていました。こんなに精神力を使うものだとは。。。
「Black Label」という番外編も読んでみてください。追記にも書いた更科先生の台詞とか、興味深いやりとりがあります。

あるく!スローガンは。。。「来た時よりも美しく。お片づけまでが、MESSYです。」ですね(笑)
  1. 2011/07/24(日) 22:18:49 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
奥が深いっ
僕も読破しました。
SMについて初心に帰れる本だなと。
「信頼」と「コミュニケーション」これが大事なんですな。
MESSYは動けるからまだしも、SMは緊縛されると動けない。視界や呼吸を制御されるとより一層信頼とかが無いとお互いの呼吸が合いません。Sの独りよがりで終わってしまう結果になるし。

会社のスローガンみたい。。。笑った(笑)
あるく!のスローガンは、「来た時よりも美しく!」です。ホテルを汚した後はしっかりと清掃して帰りましょう。ゴミは出来るだけ持ち帰る事(笑)
  1. 2011/07/24(日) 09:50:20 |
  2. URL |
  3. 足立 #e9rwAYQI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
