FC2ブログ

スポンサー広告

--.--.--

クレイジー過ぎ!タナカカツキ「赤ちゃん」の映像 【etc】report・review

09.07.2010 Comment:8
映像作家タナカカツキさんのDVD「赤ちゃん」。



特典映像の「こころのうた すみれ」という短編なのですが、4、5分ほどの間、ずっとこれです。顔面ペンキ垂れ流し。ローションたっぷりのねっとりしたペンキが何色も何色も。MESSY映像鑑賞にはかなりの年季が入っているaiも呆然(笑)

これが「アート」として出回っているのが信じられないです。
普通の人はこの映像見てどう思うの?美しいと思うの?どうなの???

クリエイターのイマジネーションはクレイジー過ぎです。
ai(たち)のMESSY嗜好なんてかわいいものかもしれないな。。。なんて思っちゃいます。

コメント

アートならでは?
C0METさん、こんばんは!

この作品は、ある意味、MESSYの嗜好とかじゃない人だからこそ作れる思いっきりのよさがあるかもしれません。シンプルに、「とにかく汚せ!」みたいな。

すごかったですよー。きっと画像じゃ伝えきれてないです(笑)。
  1. 2010/09/08(水) 22:29:04 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
ペイントやりたいモード。
ヤングさん、こんばんは!

感化されてペイントやりたいモードに入りつつあります(笑)。
でも、塗りの上にペイントは落ちにくいという話も聞いた事があります。。。
ヤングさんは、顔塗り後にパイやペイント、の経験おありですか?だいじょうぶなんでしょうか?「スイカと天ぷらの食べ合わせ」みたいに(笑)、合わせたらヤバイ素材とかあるんでしょうか?
やはり汚される側としては、どうしても、落ちなかったらどうしようという不安があります。。。

いつか、後先考えずに思いっきりやってみたいですけどねっ。それはまだまだ高いレベルなので取っておきます。。。
  1. 2010/09/08(水) 22:23:48 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
はじめまして!
かしんさん、はじめまして!

このペンキのは、aiじゃないですよ~(って、そりゃ間違えないか 笑)。
aiもずーーーっとずーーーっと、ムッツリMESSYでした。
サイトにコメントすらも出来ないでいましたよ。コメントするのだって、勇気が要りませんか?MESSY世界の住人(笑)と会話をするわけだから。。。

「一人じゃないんだ」って、aiもほんと、思います。嬉しいなー。

これからも遊びに来てください。そしていろいろお話しましょう!
  1. 2010/09/08(水) 22:18:07 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
気狂いピエロみたい。
もたぃちさん、こんばんは!

「シクロ」のレポートページ拝見しました。ゴダールの「気狂いピエロ」っぽいイメージですね。
むか~しWOWOWでやってたドラマで「妖蝶キリコ」っていうのがあって、田口トモロヲさんの同じようなシーン(青ポスカを顔に塗りたくるシーン)があったことを思い出しました。
青く塗るのってなんか特別なイメージがあるんでしょうか。みんなゴダールの真似なのかな。

映像の意図。。。は、「赤ちゃん」からは感じ取れなかったですけど、でもai的にはドキドキしちゃったから大いにアリ、OKです(笑)
  1. 2010/09/08(水) 22:12:04 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
No title
すごい・・・
たしかにこれがアートだ!と言われたら納得してしまいますね
  1. 2010/09/08(水) 10:55:50 |
  2. URL |
  3. C0MET #-
  4. [ 編集 ]
このペイントかける前に、顔面を黒塗りや白塗りの情けない感じの顔にしておくと、さらに気持ちよさ倍増の気がします 顔塗り後のパイやペイントは破壊力抜群なんですなんかドキドキしますよ
  1. 2010/09/08(水) 09:36:22 |
  2. URL |
  3. ヤング #-
  4. [ 編集 ]
aiさん、はじめまして!
かしんと申します。
いつも楽しく拝見させていただいてます!

aiさんの汚れっぷり、MESSYを始めて数ヶ月とは思えない…!

僕はaiさんとはたぶん年齢も近い男性です♪
実は僕も、何度か一人でMESSYを楽しんだことがあります。
全身を真っ白に塗ったり、食材で汚したり、色んな絵の具で落書きしたり…。本当楽しいですよね☆

でも僕はそんなこと、誰にもずっと言えないまま…。

でもaiさんのブログを見つけて、なんかすごく感じるモノがありました。
こうやってコメントするの、aiさんが始めてです。

何故かここに来ると、「一人じゃないんだ」って強く思えます♪

これからも応援してます!頑張って下さい!

長文失礼しました!
  1. 2010/09/08(水) 02:09:00 |
  2. URL |
  3. かしん #-
  4. [ 編集 ]
私も買ってみようかな
これ、ほんとに赤ちゃん目線で作られた映像なんですかね・・・
むか~し昔、どっかのショッピングモールのCMでマネキンのように気取って立っている外人モデルに何色ものペンキをバシャバシャ垂れ流すってのがあって見るたびに興奮してたんですけど、こっちはまだ映像の意図のようなものがわかりました。
ベトナム映画の「シクロ」という作品にも主人公がペンキにまみれるシーンがあります。
TVの映画紹介での映像に衝撃を受けました。

http://latifa.blog10.fc2.com/blog-entry-157.html

ペンキまみれの場面で私たちの感覚よりも深い意味を表現しようと試みられてるんでしょうね。
  1. 2010/09/07(火) 22:52:05 |
  2. URL |
  3. もたぃち #0FtB7ubA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
