FC2ブログ

スポンサー広告

--.--.--

スタジオあるく!主催「MESSY実践オフ会(第5回・東京会場)」レポート 【event】Wet and Messy

09.30.2010 Comment:30
9月25日(土)に行われたスタジオあるく!主催「MESSY実践オフ会(第5回・東京会場)」のレポート(モデルver.)です(主催者のレポートはこちらから)。

今、写真を見たのですが。。。aiちゃん、ガチで楽しそう(笑)テンションが高くてゾッとしました。自分のクレイジーさを、今の今、初めて自覚したかもしれない。。。
皆さまへ非日常を提供する側なのに、モデルが一番楽しんでいたのでは?なんだか申し訳ない気持ちになってきた。でもそれも、参加してくれた皆さんが楽しい雰囲気を作ってくれたからこそです!。。。という事に、したい(涙)。

#01 ペイント系MESSY。

まずは、白ペイント&カラフルポスターカラーMESSY。「ペイント部長」にハケで白ペイントを塗ってもらいます。ペイント部長は緊張してたと思うけど大胆な塗りでちょっと感動。ペイント部長のことも白く塗りました。aiのほうは顔にカラフルなポスターカラーをたらされます。ちょっとアーティスティックな状況だったかな?視界が無いのでよく分からなかったけれど(笑)。

#02 ドーラン塗り。

ドーラン初体験。「ドーラン部長」に黒ドーランを顔と首に、白ドーランを首に塗ってもらいました。塗りがすすむうちにどんどんどんどんテンションが上がってゆくドーラン部長は見ていてかなりおもしろかったです(笑)。「今までの人生の中で3つの指に入るほど、このドーラン塗りは嬉しい瞬間だ」は本当に名言でした。モデル冥利です。

0925_03_.jpg

#03 生クリーム+食材MESSY。

今回最も非日常的状況だったのが「生クリーム部長」が用意してくれた20kgの生クリームプール。日常では絶対あり得ない。最後はバスタブの中で20kgの生クリームに埋もれました。バスタブにたまったクリームはあたたかかったです。逆に生クリームに埋もれていないと寒い(笑)。贅沢なお風呂でした。
生クリーム風呂に入りながら、ホイップクリーム、チョコシロップ、ハチミツ(「ハチミツ部長」)、あずき(笑)。あま~い。うま~い。オフ会に出ると痩せるというウワサを聞きましたが、ここで甘い物をたくさん食べてしまったのが原因か、ぜんぜん痩せませんでした(笑)。

#04 金粉塗り。

金粉部長。。。もとい、「金粉会長」に塗っていただきました。金粉塗りはなんだか儀式みたい。骨格、産毛、毛穴(ぎゃー)、しわ(ぎゃー! 笑)などが強調されて、自分の身体じゃないみたい。。。何と言い表したらいいのか難しいですが、ちょっと神聖な気分になりました。「銀粉部長」に銀粉も塗ってもらいました。

0925_02.jpg

合間合間の、参加者同士の「MESSYな会話」もオフ会ならでは。普段はあり得ない会話。もしかしたらこの日初めて、「MESSYな会話」をされた方もいらっしゃったのかも。。。?
皆さん知識も豊富だし、今回参加されていた皆さんは得意分野(?)がそれぞれ違っていて、それぞれの分野の濃い話を情報交換されていました。aiもいろいろ興味深い話を伺うことができて、楽しかった。

というわけで、あらためて、参加してくださった皆さま、足立監督、お世話になりました!
おしまいっ。

※画像は参加者の方々にご提供いただきました。ありがとうございます。

コメント

コメントよろしくです☆
ZEROさん、こんばんは!

自重したんですか?ちなみにaiは、自他共に認める「まけずぎらい」の「M」なので、一筋縄ではいかないと思いますがよろしくお願いします☆
なんのこっちゃ(笑)
  1. 2010/10/11(月) 01:28:54 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
火が点いてもよかったですか(笑)?
多分、一度火が点くと燃え尽きることがないくらいのドSぶりを発揮してしまうので、今回は自重しましたwwww

今度からチョクチョクとコメント入れさせていただきます(笑)
  1. 2010/10/09(土) 20:57:14 |
  2. URL |
  3. ZERO #-
  4. [ 編集 ]
はじめまして!
ZEROさん、はじめまして!

今更でも何更でもOKですよ~(笑)コメントありがとうございますっ。
で、ZEROさんのS心に火は点いたんですかね。点きそうで点かなかったんですかね(笑)

また遊びに来てくださいね!
  1. 2010/10/08(金) 20:16:26 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
どうもはじめまして。
今更のコメントになりましたけどe-330

自分は顔塗り系が好きなので、
今回のaiさんのブログを見てコメントせねば
と思ってコメントしました。

自分のS心に火が点きそうでしたwwe-269
  1. 2010/10/07(木) 11:41:20 |
  2. URL |
  3. ZERO #-
  4. [ 編集 ]
MESSY部長キターーー!
足立MESSY部長、こんばんは!出張おつかれさまです。

足立監督からのコメントをもって、あらためて全員のコメントコンプリートです☆
先週の今頃。。。4時頃は、体力をつけるために爆睡してました(笑)
ちゃんとモデル、つとまってましたかね?じゃじゃ馬過ぎやしませんでしたかね?

それにしても、こんな悪だくみ(オフ会)を発明した足立さんは最強にクレイジーだと思います。
これからもあるく!の悪だくみに参加できたら光栄です。よろしくお願いしますっ。
  1. 2010/10/03(日) 01:12:10 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
1週間が経ちました
こんばんは、足立です。
参加して下さった皆様、アイちゃん、ありがとうございました。随分コメントを頂いてアイちゃんも喜んでいるんじゃないかな?

先日のオフ会から早いもので1週間が経ちました。ちょうど先週の今頃はドキドキしながらベッドでシュミレーションをしていたかな。参加された皆さんはもう既にフツーの生活に戻りましたか?

私は。。。
今週は関西へ出張の為、ばたばたでした。おかげで余韻に浸る事もままならず。でもブログで当日を振り返ると思いだすものがありますねー。

いつかまた、みんなでオフ会やりましょう。
非日常を楽しんで♪

あ、アイちゃんのブログで勝手に締めくくってしまいました(笑)
  1. 2010/10/02(土) 04:02:09 |
  2. URL |
  3. スタジオあるく!足立 #e9rwAYQI
  4. [ 編集 ]
ドーラン部長キターーー!
ドーラン部長さん、こんばんは!

オフ会ではありがとうございました。オフ会も遅刻、ブログにも遅刻ですね(笑)これで参加者全員がコメントしてくださいました。ヤバイ、嬉しすぎるよ。

ドーラン部長のことはきっとみんな忘れませんよ。本当に楽しそうでしたよね。
帰宅途中に事件!?そして次回お会いしたときまで持ち越し?姑息な手をお使いになる。次回があるかどうかは足立監督にプッシュしてください♪

こちらからも、オフ会を盛り上げてくださったドーラン部長に感謝です。
ブログでもMESSY談義、盛り上げていきますので、また遊びに来てくださいね。
  1. 2010/10/02(土) 00:30:35 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
えっと。。。
もたぃちさん、こんばんは!

生活密着型MESSYは、えっと。。。これから考えます(笑)
「安い、手軽、落としやすい 主婦に優しいMESSY素材」みたいなのを(何の標語だろう 笑)目ぼしはあるんですけどね☆
  1. 2010/10/02(土) 00:24:44 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
ペイント系~?
ケン菊さん、こんばんは!

ペイント系がお好きなんですね。なかなか具体的っ。
実践するときは、具体的なイメージがあったほうが楽しめるかも。ちょっとハズカシイですけどね。。。(笑)
  1. 2010/10/02(土) 00:18:31 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
かなり出遅れました。。。
aiさんこんばんは。

当日は遅刻/早退で、準備/後片付けもせずに、楽しむだけ楽しんでいた、ドーラン部長です。

ブログも盛り上がっているようで、すでに自分の存在が忘れられてしまっていないか心配です。
早いもので明日でオフ会から一週間がたちますね。。。

自分としては、メッシープレイも楽しかったですが、みなさんとの、メッシー談義もよかったです。
遅刻/早退がなければ、もっとaiさんともメッシー談義ができたのに。。。と考える今日この頃です。
本当に残念です。

さらに、帰宅中に事件が発生! (ちょっとこの場では書けないので、次回(きっとまたオフ会があるだろうと信じ)お会いした時にでも、、、まあaiさんにとっては、ただの笑い話かもしれませんが。。。)

最後に、参加者全員が、行ってよかったと思えるオフ会にしてくれた、aiさんと、企画してくれた足立さんに感謝します。

ではまた。
  1. 2010/10/01(金) 22:58:17 |
  2. URL |
  3. ドーラン部長 #PpPmE3eM
  4. [ 編集 ]
いいですよ!
やっぱり手近なものでコツコツやっていかないと欲求不満になっちゃいますよね(笑)それと、同居する家族がいる自宅でやる場合、見つかっても困るし片づけがちゃんとできる素材でないと・・・(>_<)
aiさんの「生活密着型MESSY」話、すご~く楽しみです!
  1. 2010/10/01(金) 13:03:57 |
  2. URL |
  3. もたぃち #-
  4. [ 編集 ]
好きな物。
aiさんを汚したい物はやっぱり、絵の具とドーランですね

首から下と髪は絵の具を塗って顔は黒のドーランで塗る

後は頭の上からかける

もう最高だぁ~
  1. 2010/10/01(金) 08:19:49 |
  2. URL |
  3. ケン菊 #IWLLYa86
  4. [ 編集 ]
生活密着型MESSY!
もたぃちさん、おはようございます!

「生活密着型MESSY」ってなんだかすごく良い響き(笑)普段はaiもそうですよ。女だからって感じもします。たとえば女子はありあわせのもので料理するのが得意だけど、男子は食材に凝って料理する人が多い、みたいなのと似てるんじゃないかという気がします(笑)。
aiも今度、「生活密着型MESSY」について記事書きたいと思ってます。この言葉、使ってもいいですか!?(笑)

オフ会では皆さん、日常会話のようにMESSY話に花が咲いていました。傍から見れば、非常にシュールな風景だとは思いますけどね(笑)
  1. 2010/10/01(金) 06:56:23 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
おつかれさまです☆
ヤングさん、おはようございます!

aiもしれっと(笑)働いてますよ。日常と非日常のギャップを楽しみたいですからねっ。
開始前にお帰りになり、終了直前に戻って来るなんて信じられないです(笑)せめてドーラン写真掲載しましたので(しれっと追加掲載しました)お楽しみください(笑)

ほんと、皆さん同志ですよ。また機会があるといいですね。
  1. 2010/10/01(金) 06:53:20 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
いろんな素材。
MUDHOTELさん、おはようございます!

このブログが、誰かの実践のきっかけになっていたりするのってちょっと不思議です。責任重大ですね(笑)
有休を使って、なんて本格的!でも、実践するときは時間を気にしたくないですよね。

いろんな素材を使われたんですね。aiもいろんな素材を試してみたいなあと思いました。なんか大発明的な素材とかないだろうか(笑)もちろん体には安全なモノで!
  1. 2010/10/01(金) 06:49:57 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
ワイワイガヤガヤ(笑)
かしんさん、おはようございます!

おっ、実践したんですね~っ。どんな素材を使ったのでしょうか??
「ワイワイガヤガヤメッシープレイ」ってなんだか新しい表現(笑)だけど本当にそうだったんですよ。。。MESSYってやっぱり子どもの泥んこ遊びみたいな「Funny」な要素がいっぱいあるんだなーと思いました。

かしんさんも、機会があればぜひ、ワイワイガヤガヤと(笑)、実践してみましょう!
  1. 2010/10/01(金) 06:44:13 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
日常のための非日常。
けいしさん、おはようございます!

「非日常」と「つまらない(平凡)日常」とがあるのではない。充実した日常を送るために、たまーに、ああいう非日常があるのですよね。
と、けいしさんのコメントを読んで改めて思いました。

さー、今日も頑張るぞっ!
  1. 2010/10/01(金) 06:40:36 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
羨ましいでしょ。
ezkさん、おはようございます!

楽しそうなオフ会報告ですみませんね~(笑)。羨ましいでしょう?(笑)
また機会があればぜひ!
  1. 2010/10/01(金) 06:34:43 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
ヤバイ!?
ケン菊さん、おはようございます!

ヤバイですか?確かにヤバイですね~(笑)。
また、オフ会等があればぜひ。ケン菊さんは、お好きな素材とかはあるのでしょうか?
  1. 2010/10/01(金) 06:30:59 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
貼ったでつ☆
わかめのぱぱ。さん、おはようございます!

さっそく貼り込みましたでつ。
金粉のおしりが気に入ってしまいました。金粉会長の塗りとお写真。やっぱり流石ですね(笑)
  1. 2010/10/01(金) 06:28:26 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
はじめまして!
めるさん、はじめまして!

Messyの世界を近くに感じていただけたら、まさにaiの狙い通りです(笑)。
確かに、Messyは非日常的な状況。だけどそれは、身近にあるんです。一歩踏み出せば在る世界。

めるさんは汚されたいんですね。どんなことがしたいのかな?よかったら教えてくださいね。

これからも遊びに来てくださいねっ。
  1. 2010/10/01(金) 06:25:33 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
まさに「非・日常的」!
同士が集まって大量の素材にまみれて楽しむなんて、ぜんぜん経験したことのない世界です。こちらはひとり自宅で、身近な素材をやりくりしてこそこそまみれる「生活密着型MESSY」なので・・・(笑)
そういえば、MESSYを声に出して語る機会って普通の生活じゃまずないですよね?
塗られ、まみれた姿で語り合う風景。シュールで素敵かもw
  1. 2010/10/01(金) 00:10:23 |
  2. URL |
  3. もたぃち #-
  4. [ 編集 ]
素敵な空間
お疲れ様でした私は参加者と言っても最初とおしまいだけでなんとも悔いが残ります。aiちゃんや皆さんも何だか同士と言った感じで、素敵な空間でしたね。 あれから五日目、ヤングも何事もなかったかのようにしれっと、毎日働いていますよ
  1. 2010/09/30(木) 23:45:48 |
  2. URL |
  3. ヤング #-
  4. [ 編集 ]
実践報告
こんばんはaiさん、オフ会の話題のところ恐縮ですが実践報告です。月曜に有休を取って(もち、家族に内緒)ラブホへ。予定では洗濯糊と荒木田土だけであっさりと…のつもりが前日にaiさんのブログ見て興奮したせいか衝動的に卵、マヨネーズ、ジャム、ホイップ、チョコレートソース、絵の具を買いに寄っちゃった。買い物中から手が震えて、あー早くこの食材に塗れたい、ヌルヌル グチョグチョ ドロドロのメチャクチャになりたい(書いてたらまた興奮してきた)今回はALLバスルームでまずはパンツの中にジャムをたっぷり入れて、絞り出し、それを全身に塗りたくり次は溶き卵を入れ絞り出し、股からはいやらしく卵の白身がダラーっと垂れ下がり、それ見たらもう一気に加速!狂った様にマヨ、ホイップ、チョコソースと次から次へと掛けまくりですよ、浴槽に溜まったら掬ってバケツに、それをまた浴びまくりました。第2ラウンドはそこにお湯で溶かした土(今回粘土質が多くとてもクリーミーでラッキーでした)を追加し塗って浴びて浴槽の中で塗れついでにオシッコ(気分を悪くされたらごめんなさい)も…あーもっとめちゃくちゃになりたい、何度も何度も浴び、更に黒い絵の具で汚らしい色にして、自分だけでなく風呂場全体汚しまくりました。こんなに興奮したのは久しぶりでした(aiさんのせいです)長くなりましたがお付き合いありがとうございました。読んで下さった方は(オシッコ以外は)理解してくれると信じています。
  1. 2010/09/30(木) 23:44:07 |
  2. URL |
  3. MUDHOTEL #3fdeOdhM
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした!
お久しぶりです☆
aiさん、オフ会本当にお疲れ様でした!
ブログを読むと、aiさんも参加者の方々も本当に楽しい時間を過ごせたんだなぁと、すごく羨ましくなっちゃいます(>_<)

私事で恐縮ですが、この前久しぶりにメッシープレイ敢行いたしました!とは言っても一人でですが…(笑)

その時もそうだったし、オフ会の様子なんかを読んで改めて思うこと…やっぱパートナーが欲しい!!
僕も、皆とワイワイガヤガヤメッシープレイしたいなぁ♪

これからも頑張って下さ~い♪
  1. 2010/09/30(木) 23:38:13 |
  2. URL |
  3. かしん #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ!僕ももうすっかり日常に戻ってしまいました。。。オフ会ではaiちゃんを塗り自分が塗られたことはもちろんですが、aiちゃんの明るくげんきな人間性が見れたのが良かったです(^-^)日常でもお互い頑張りましょう!ではでは。
  1. 2010/09/30(木) 22:45:22 |
  2. URL |
  3. けいし #-
  4. [ 編集 ]
いいなぁ…
いいなぁ…、汚したいです。i-237
  1. 2010/09/30(木) 21:25:12 |
  2. URL |
  3. ezk #-
  4. [ 編集 ]
ヤバイ(>_<)
やっぱり、aiさんのMESSY姿が最高

俺もaiさんを汚したい

機会があったら、汚して良いですか
  1. 2010/09/30(木) 10:51:42 |
  2. URL |
  3. ケン菊 #IWLLYa86
  4. [ 編集 ]
No title
さっそく貼り込んで! よかったでつ!
  1. 2010/09/30(木) 08:53:43 |
  2. URL |
  3. わかめのぱぱ。 #EkbUpP.Y
  4. [ 編集 ]
うらやましい◎
aiさんのBlog、
地味に楽しみに見てました〃

なんかaiさんのBlog見ると
すごいMessyって世界が
近くなった気分になります∩ω∩

オフ会お疲れさまでした(´ω`)

めっちゃうらやましいです〃
めるも汚されたい∩ω∩←
  1. 2010/09/30(木) 08:37:59 |
  2. URL |
  3. める #K5xzIghQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
