FC2ブログ

スポンサー広告

--.--.--

あいちトリエンナーレ/松田直樹「歩く男~Walking Man~」 【etc】report・review

10.25.2010 Comment:6
国際芸術祭・あいちトリエンナーレに行ってきました。

テーマは「都市の祝祭 Arts and Cities」。街全体が作品展示の場になっているところが特徴の芸術祭。オフィスビル、商店街、民家などの日常の場所の中に、アート作品やアーティスティックな異空間が突如現われます。この非日常的な感覚が大好き。

アート鑑賞は好きですが、多くの場合、作品のテーマを理解できなかったり、表現方法を「不毛」と感じてしまったりします。でも、細かいことは分からなくても、クレイジーなパワーを感じる作品に出会うこともたびたびあります。表現方法は何でもアリなのか?そうしたらMESSY的な表現も、「アートです」と銘打ってしまえばアートになるのではないかと思ってしまったり。まあ、そんなわけにはいかないだろうけど(笑)。

アート鑑賞ではMESSYな作品に出会うことも多いのですが、今回はお目にかからなかったので、2008年の横浜トリエンナーレから、松田直樹さんという方の作品の話を。

1025_01.jpg

松田さんは、吸殻、ホコリ、髪の毛など、普通の人は見向きもしない「ゴミ」を素材として用いて作品を制作しているアーティスト。その中に、裸になって全身に納豆を被ったポートレート作品がありました(歩く男~Walking Man~)。不毛きわまりないっ。しかしaiはこの作品に魅かれました。MESSYな要素があるのが一番のポイントかもしれないけれど、人間は、本当は理由のつかない不毛さをある程度持つ必要があって、「理由」や「効率」を求められ続ける社会生活を営む人間たちに代わって、彼は納豆を被っているのではないか、と思ったりしたからです。

ちなみに、aiは納豆を被りたいわけでは決してありませんので、あしからずです(笑)

1025_02.jpg

これはあいちトリエンナーレのポスターにもなっている草間彌生さんの作品。この色彩、ボディペイントの参考になるなあ、なんて。芸術鑑賞は、もう完全にMESSY的イマジネーション(妄想ともいう)のために行っている気がします。。。

コメント

中毒症状?
しいだ∴ぽれんさん、こんばんは!

草間さんのデザイン、この世界観を何十年も昔に彼女が創り出したと思うと凄いなあと思います。表現するからには、このくらいパワーがなくっちゃ。。。刺激になります。

以前は街中でMESSY的なものを探すなんていう習慣はなかったので、中毒症状が悪化していて心配(笑)。でも本当は、特にMESSYっていうわけではなく、ぼんやりと「そういうテイスト」が好きなんです。うーん、うまく言えないですケド。
  1. 2010/11/01(月) 01:01:49 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
No title
草間弥生さんのデザイン、すごいですよね~! 好き嫌いはあるにせよ、存在感と人の目を引きつけるちからに満ちていると思います。

私もマイニチ水のことばっか考えてるわけでもないはずなのですが、噴水やらビルの壁面装飾に流れる水を見ても「いいなあ~」とぼんやりしてしまいますよ(苦笑)。
  1. 2010/10/30(土) 20:05:34 |
  2. URL |
  3. しいだ∴ぽれん #fYFfjCTQ
  4. [ 編集 ]
いやーっ
足立監督、こんばんは!

aiもいやーっ、です(笑)
確かに、部屋がめちゃくさくなりそうですね。。。
  1. 2010/10/28(木) 00:07:49 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
だめーっ
部屋中が納豆くさくなるので、だめーっ(笑)
  1. 2010/10/27(水) 01:18:59 |
  2. URL |
  3. スタジオあるく!足立 #-
  4. [ 編集 ]
よくない(笑)
シャンクスさん、こんばんは!

納豆、よくない、よくない(笑)
MESSY好きを豪語している割には、ちょっとでもグロいほうにいくと一気に苦手なんです。。。

食べるのは好きですけどね。生クリームと逆です(笑)
  1. 2010/10/26(火) 21:16:40 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
毎度
納豆まみれもいいかも 

次回aiちゃんがオフ会参加したらやってみる(笑)
  1. 2010/10/26(火) 04:36:04 |
  2. URL |
  3. シャンクス #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
