FC2ブログ

スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--

MESSYな読書案内#03 東村アキコ「主に泣いてます」~愛とパブロとベリーパイ~ 【etc】report・review

02.27.2011 Comment:6
0227_.jpg

もう少し 体ひねって
そうそう いいね
キレイだよ 泉

と言ってイケメン芸術家(浮気男)が描いているのは、顔面パイの裸婦(愛人)。。。というシュールな展開があるこのマンガは、Waterworksさんで紹介されていた、東村アキコ著「主に泣いてます」。

女が恋敵の女にパイを投げる(投げまくる)、しかし一番憎いのは恋敵の女ではなく浮気男のほうだと気づいて男にパイを投げに行くけれど、結局恋敵の女のほうにぶつかってしまう、という展開は、志村けん的でコミカル(そんな状況でのパイ投げは、現実ではなるべく避けたいけど 笑)。「岡持ち」に入ったパイを次々投げるシーンが圧巻。それにしても、美人の女性がひとりだけ一方的にパイを投げられるというバラエティ番組的シチュエーションは、やっぱりイイです。
ストーリー的には甘酸っぱい恋、「キュン」とくるような場面もあって、梅も花開く小春日和の今日に読むにはぴったりの一冊だった、かな?

ちなみに、作者の東村アキコさんも美人。美人漫画家の描くシュールな展開に、降参。

コメント

テレビ番組の影響。
HIROKIさん、こんばんは。

3巻まで購入したのですね。aiもパイ投げだけでなく、全体的に好きなテンションでお気に入りのマンガになりましたよ。

aiも加トケンも見てましたが記憶がちょっと曖昧です。世代がバレそうですが、aiは「とんねるずのみなさんのおかげです」「生ダラ」「ごっつええ感じ」あたりにバラエティ番組的衝撃を受けたかな。
とんねるず~のコントではいろんな人がパイを受けてました。キョンキョンは有名ですが、aiが覚えているのはチェッカーズのメンバーと市毛良枝さん(笑)。
生ダラではタカさんが素人にパイを投げるコーナーがあったり、あと「ごっつええ」で今ちゃんが「パイマンのコ~ナ~」と言うのが好きで、学校で真似したりしてました。
そうしてaiのような人間ができあがったというわけです(笑)。

HIROKIさんに対抗して長レス&マニアックな内容にしてみました(笑)。
  1. 2011/04/07(木) 21:38:17 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
読んでみました
aiさん、こんばんは。
先日この作品を3巻まで購入して読んでみました。
パイ投げのシーンがあったには2巻だけでちょっと残念でしたが作品自体、妙なテンションにさせてくれる非常におもしろい作品でした(パイ投げをするようになったきっかけが志○けんのだ○じょうぶだぁだったり、クスリとさせられるようなことも多々あったり・・・)。
作品中には色々なパロディがあり、正直全部は分からなかったのですが、昔のテレビやアニメのネタはなぜか分かるなーと思っていたら巻末のおまけ漫画を読んで納得。作者の東村アキコ先生は僕と同郷でした(笑)
宮崎は今でも民放が2局しか無く、見られる番組が限られているのです(笑)
そしてその局はTBS系とフジテレビ系でした。おかげでTBS系では『8時だョ!全員集合』、『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』『風雲たけし城』を、フジテレビ系では『オレたちひょうきん族』『志村けんのだいじょうぶだぁ』『志村けんのバカ殿様』『ドリフ大爆笑』『とんねるずのみなさんのおかげです』を見ながら育ち、僕のような人間ができあがったというわけです(笑)
  1. 2011/04/06(水) 21:20:35 |
  2. URL |
  3. HIROKI #-
  4. [ 編集 ]
コメント長!!!(笑)
HIROKIさん、こんばんは。
コメント長!!!(笑)でも長文大歓迎ですよ☆

さっき、この本コンビニで見ました。。。amazonで買って首を長くしてやっと手に入れたのにぃ(マンガにはちょっと疎いai)。だから気軽に入手できそうですよー。

マンガのWAMシーン情報ありがとうございます。シチュエーション的には「ゴクジョッ。」のほうがイイ感じですが、絵面的にはイマイチだったのでしょうか?

どちらも、単行本が出たらまたぜひご一報を(笑)。
  1. 2011/03/05(土) 00:27:44 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
読んで見ようかなー
aiさん、こんばんは。
自分は漫画は普段ジャンプ系しか読まないんですけど(笑)、ある日コンビニでたまたま手にした「モーニング」にこの表紙の回が掲載されていたんです!

買おうかどうか迷ったんですけど、話の筋がよく分からなかったので結局辞めました(作者の方に失礼ですね・・・)。
でもこんなにWAM要素が有るんだったら買って読んでみようかなーなんて思っています。

ちなみに最近漫画で見かけたWAMシーンを報告したいと思います。

一つ目はビジネスジャンプに掲載されている「オトメの帝国」と言う作品。女の子二人が体操服を着て羽根突きをしながらお互いの服に落書きをしていくという話がありました。
『墨のにおいがくさい』とか、終わった後に石けんで体を洗うときに『泡が黒い』と言うようなセリフがあって、そのディテールにそそられる(?)話でした。

二つ目はスーパージャンプに掲載されている「ゴクジョッ。」と言う作品。バレンタインデーに人型チョコレートを作ろうとして素っ裸の女の子が溶けたチョコレートを入れた容器の中にダイブするという話がありました。汚れ方としては僕的にはいまいちかなーという感じです(笑)

どちらの話もまだ単行本には収録されていないと思います。気が向いたら探してみるのもいいかも。

それでは失礼いたします。 ってコメント長!!!(笑)
  1. 2011/03/02(水) 23:55:27 |
  2. URL |
  3. HIROKI #-
  4. [ 編集 ]
布教されました。
しいださん、こんばんは。

WAM的にもストーリー的にも、それと女子的にも、おもしろかったです(「東村」を見て「東山」と「槙村」という姓が浮かんだaiも圧力かかってます 笑)。

やっぱりコストコの会員になろうかなぁ~。美味しそうなケーキやパイを思う存分投げてみたいなぁ~。
そして事後はパイの残骸でお茶会。aiはじんましん、出ますけど(笑)。
  1. 2011/03/01(火) 22:22:50 |
  2. URL |
  3. ai #OaNbtvYE
  4. [ 編集 ]
布教(普及)に成功w
WAM的、パイ投げが主食の方が見たらどうなんだろうか、と思いながらも、マンガとして面白いのはたしかなので、楽しんでいただけたなら、いち東村ファンとして嬉しいです。…いま、「東山」って打鍵しそうになったのはギョーカイの圧力でしょうか(笑)。

作中では被覆力を鑑みてシェービングフォームを使うとか、もったいないから食べられないパイを使うことはなくて、コストコで大量購入したベリーパイなんかをガンガン投げてます。さすがにトキばあは年の功か、事後wのパイでお茶会を、などと言ってましたが。

…というお話だったのさ(定型句)!
  1. 2011/02/28(月) 23:52:36 |
  2. URL |
  3. しいだぽれん #Vlv9gDmU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
